<< LAST☆ | main | くたくたり…。 >>





  • 2009.11.18 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




虹☆


 太陽の周りに虹が掛かる現象
今日『太陽の周りで虹のような輪が起こる現象が見られた。道行く人の中には、思わず「きれいなリングだ」と感嘆の声を上げる人もいた。
この輪は、大気上層の氷の粒でできた巻層雲雲で日光が屈折することで起こる「日のかさ」と呼ばれる現象。』〈全国郷土紙連合より 写真・文 引用〉なのだそうです

私は夜、月の周りに光の輪が掛かったところを見たことがありますもしかしてあれも虹
でも夜に出る虹って聞いた事ないし…なんだったのかな
不思議な現象が目に焼き付いて離れない何か良いことがあるといいな

調べましたぁ
『満月前後の明るい月のまわりに大きな光の輪が見えることがあります。これは「月のかさ」、「月暈(つきがさ、げつうん)」などと呼ばれる現象です。
月が透けて見えるような薄雲(巻層雲)が広がると、この雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような役割をして月暈が現われることがあります。上空の氷の粒の状況により、雲のように白っぽく見える場合や虹のように色が分かれる場合があります。
月暈は半径約22°の大きな円形をしています。(腕をいっぱいに伸ばして手のひらを広げたとき、親指の先と小指の先の間隔が約22°と言われます。)』
http://mo.atz.jp/chisiki/ring/index.htmより引用〉ですって素敵
まだ携帯カメラの画素数が粗いときに見た輝きなので、うまく写真に撮れなかったんだけど、
謎がようやく晴れてすっきりしました
皆さんも、時折空を見上げてみてくださいね色んな発見があるかも---








  • 2009.11.18 Wednesday
  • -
  • 23:52
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク






コメント
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
access counter
ブログパーツUL5
愛しのりらっくま♪
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM